FC2ブログ

前立腺癌の悪性度

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

Gleason score(グリソンスコア)というものがあります。

前立腺針生検を受けられた方は聞いたことがあると思います。

前立腺癌の悪性度を表す点数です。前立腺癌の顔つきとも言えます。

良さそうな顔つきの癌・・・悪そうな顔つきの癌・・・

 

実は細胞の分化度を判断しているのですが、分化度の低いものは悪性度が強く、分化度の高いものは悪性度が低いと判断します。

「あなたの前立腺癌のグリソンスコアは3+4です。」

 

 

こんな風に説明を受けます。

割合の高いものを先に書くので、3+43の成分が多く、次に4の成分が多い、という意味です。


Epstein.JJ.et al:Am.J.Surg.Pathol.29(9):12281242.2005より改変


グリソンスコアは

3+3=6 (グループ1)

3+4=7 (グループ2)

4+3=7 (グループ3

4+4=8 (グループ4)

3+5=8 (グループ4)

5+3=8 (グループ4)

4+5=9 (グループ5)

5+4=9 (グループ5)

5+5=10(グループ5)


のように割合によって分類されますが、同じ7でも3+44+3は異なるので、最近ではカッコ内に示したグループ分類が使われるようになっています。


このグリソンスコアは前立腺癌のリスク分類の因子になっており、PSAの値とともに治療方針に大きな影響を与えます。現在のところ針生検をしないでグリソンスコアを知る方法はありません。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まさき

Author:まさき
泌尿器科医のヒトリゴト 
へようこそ

がん診療拠点病院(東京都品川区)の前立腺センター長が、がん治療、その他、気の向くままにつぶやきます
自分の頭の整理も兼ねて・・・
あくまで個人的見解です

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR